石人間

人々を安心させるブログ

石のくせに好き嫌い

歳をとるとさっぱりした食事が好まれるらしい。わたくしはばばあなので、そろそろ和食中心の食事を好むようになるかと思ったが、反対に、近頃嫌いな日本の食べ物が増えてきている。もう見たくもないものもある。

人と集まったりする時に、いい大人なので、出されたものを好き嫌いせず頑張って食べていたら、ちょっと苦手だったものが大丈夫になるどころか本当に嫌いになってしまった、もしくは同じものを食べ過ぎて本当に嫌になってしまった、という、とても残念な結果になってしまった。苦手と伝えたこともあるが、みんなが好きなのだからそんなことはないと一蹴され、皿に盛られ、食べる羽目になる。誰も覚えてもくれないが、でもこれ以上言えない。きつい。

もう食べたくないものをここに記録。わたくしは石のくせにわがままです。

 

甘ーいすき焼き、甘ーい煮物、ちらし寿司、いなりずし、巻きずし、煮豆、団子、まんじゅう、羊羹、おはぎ、カステラ、お好み焼き、たこ焼き、たい焼き、みそで煮たもの、山菜全般。発酵しすぎたみそを使った何か、ぬか漬け、古めの漬物、なます。カレールーを使った日本カレー、シチュールーを使った日本シチュー、ケチャップスパゲティ。他人が作った塩むすび。インスタントお吸い物。だんだん、細かくなったが、こんな定番のものが嫌。普通なら好きな食べ物でさえあるだろう。さらにわたくしは地方に住んでいるので、人と集まって食事の時にはかなりつらい。

いただきものなどの時は、速攻でお隣などに配る。老人が一人で住んでいる家も多いので、料理の手間が省けると、ものすごく喜ばれたりする。わたくし、やることがごみ。

では、わたくしが家で何を食べているかというと、和食は3分の1弱で、あとは、エスニック料理、欧米料理を食べている。外国の料理は割と本格的につくるので、近所の人に出した時には、そんなもの口に合わない、ハーブやスパイスは臭いと、料理が下手と決められて、調理系のお手伝い等、全く頼まれなくなった。すごい楽。料理下手万歳!わたくし、ごみ。

近頃はわたくし、ハンバーガーにハマっていて、週に1回は家でつくる。バーガー用のパンを焼いて、肉パテをつくって、ポテトも生いもを揚げる。ケチャップも自家製。すごい時間がかかるけど、毎週楽しみにしている。子供もいないくせに、子供メニューを作って、犯罪。

 

そして、地域のみなさま、わたくしはちゃんとおなか一杯食べているので、お料理をそんなに分けてくれなくて大丈夫ですよー。本当にやめて下さい。

 

モンスターハンバーガー

モンスターハンバーガー